東京でおしゃれ建築といえば、(株)田中工務店さんです!
草間彌生さんとご存じない方はいらっしゃらないと思います。
前衛的な芸術を表現し続け、文化勲章も受章されている世界に誇る芸術家です。
水玉模様、カボチャ、モチーフに、合わせ鏡を用いた光のオブジェも有名です。
そして草間彌生さんは美術館に収まるような作品だけでなく、大きなオブジェも手がけておられます。
特に野外で行われる展覧会も数多く手がけられています。
雨も風もある野外で大きなオブジェを作り出すということは何を意味すると思われますか?
これはもはや「建造物」だということです。
その時、彼女が表現しようとするインスピレーションを具現化できるのは、「建築」の領域なのです。
とは言え、日本の建築の主流は直線です。
草間彌生さんは曲線を表現されていますからそれを建造することは不可能かと思われました。
そこで白羽の矢が当たったのが、株式会社田中工務店です。
田中工務店をとりまく、高度な技術をもった職人たちが、不可能と思われた曲線と精密な合わせ鏡の調整、また、草間さんの鮮やかな色彩感覚を建築で使用するペンキで再現したのです。
今も国内外の展覧会は田中工務店さんがお手伝いされています。
そんな田中工務店さんですから、通常の新築ビル、木造戸建も仕上りが大変美しく、芸術的です。
2020年、株式会社アルデコはご一緒にお仕事をさせていただけることになりました。
写真は株式会社田中工務店 代表取締役の田中泰秀社長(左)と、田中将秀専務(右)、弊社代表取締役の小松真実(中)です。
弊社はますますの努力をもって精進していきたいと思っております。
田中工務店のみなさま、長いお付き合いをよろしくお願いいたします。